名前はこれから考えることにしたブログ

方向性がまだ定まらない

阪神電車 青木駅 ~姿を現し始めた梅田方面ホーム~

最近、仕事等で利用頻度が多い阪神電車。特に利用頻度の高いエリアである東灘地区、10年以上前から始まった魚崎~青木~深江~芦屋間の高架化工事がようやく佳境を迎えてきた。ふと夜に阪神電車青木駅の写真を撮ってみた。

 

まずは三宮方面の改札。阪神電車らしからぬ、きれいな改札。

f:id:wanny306xsi:20190224211439j:plain

高架化されてきれいになった三宮方面改札

改札に入ればエスカレーターも。ただし、夜遅くなると駅窓口が締め切られるため、安全面から止めている模様。いつも思うが、止まっているエスカレーターを歩くのは落ち着かない。

 

f:id:wanny306xsi:20190224211403j:plain

キレイなエスカレーターもある

コンコースは拡張を見越しているのだろう、壁が張りぼて感満載、広々としたコンコースに生まれ変わるのだろう。

f:id:wanny306xsi:20190224211435j:plain

壁の向こうには梅田方面のコンコースができる予定?

ホームに上がってみると、ここもキレイ。三宮方面。

f:id:wanny306xsi:20190224211418j:plain

キレイなホーム

 

 続いて梅田方面。

f:id:wanny306xsi:20190224211410j:plain

梅田方面。

ホーム上はシンプルに自動販売機と待合室だけ、広々としている。

 

ちなみに待避線は使用頻度が低いのか、サビ気味。引き上げ線ができたら、使用されるんだろうか…。

f:id:wanny306xsi:20190224211458j:plain

待避線の線路は少しサビ気味。

f:id:wanny306xsi:20190224211523j:plain

電車も来ないので当然静か。

そして今回、変わっていたのは、いよいよ梅田方面行のホームが姿を現し始めたこと。

f:id:wanny306xsi:20190224211426j:plain

阪神電車青木駅梅田方面行ホーム(梅田側)

f:id:wanny306xsi:20190224211528j:plain

阪神電車青木駅梅田方面行ホーム(三宮側)

まだエレベータ等の工事が始まってないので、すぐではないけど、いよいよ来年度の平成31年度(2019年度)中には使用開始というのに真実味が帯びてきた気がする。

 

ちなみに梅田方面はまだ地下のまま。エレベータもないので、バリアフリーには程遠い感じ。写真はないが、地下の空気は相変わらず殺伐としている。

f:id:wanny306xsi:20190224211450j:plain

阪神青木駅梅田方面駅入り口

 

高架を潜り抜けて反対側に。ちょっと前まであった、旧本線の石畳は撤去、舗装されており、残るは仮設本線の踏切だけ。

f:id:wanny306xsi:20190224211414j:plain

仮説線の踏切もあと1年ちょいで役目を終える。

当然、仮設ホームも役目を終えることになる。

f:id:wanny306xsi:20190224211154j:plain

阪神青木駅梅田方面仮設ホームも役目を終える。

以上、少し寂しい感じもするが、この工事が終われば駅のイメージはだいぶ変わるような気もする。楽しみな感じがするので、引き続き見ていきたい。